basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:ベイト・・・   投稿者:太朗
投稿日時:2008年6月21日(土) 23:49
         [修正]

  

1980円とかのベイトリールでも飛距離が
でますか?また初心者でも扱いやすいですか?


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月24日(火) 12:50
  HP  Mail         [修正]

太郎さん、初めまして!

1980円のベイトですが、やはり高価なものと比べると飛距離は劣るかもしれません。
が、技術次第でいくらでも飛距離は出せると思います。

使い勝手ですが、これも高価なものと比較した場合、バックラッシュ等のトラブルも多く、扱いは難しいかもしれません。

しかし、それも技術次第でいくらでもカバーできます。
安価リールを扱いこなせるようになれば、どのようなリールでも高いレベルで扱えると思います。

安いものでしっかりと練習して、後に高価なものを購入して一気にレベルアップする…これも一つの方法だと思います。

より高価な製品の方が、上達も早いかもしれませんが、安価なものでも、いろいろとメリットがあると思います。

参考になりましたでしょうか(^^!)


  

題名:ありがとうございます。   投稿者:太朗
投稿日時:2008年6月25日(水) 21:48
         [修正]

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
すいませんが、今の時期、どんなルアーやワームが
釣れやすいですか?


  

題名:参考になるかわかりませんが…   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月26日(木) 9:31
  HP  Mail         [修正]

 今の時期は、一年で最も釣り易い時期の一つだと思います。したがって、ルアーやワームは、どのようなものでもヒットしてくると思います(^^!)

 お勧めのものは…

 ルアー:スピナーベイト、クランクベイト
 ワーム:ゲーリーヤマセンコー、カットテイル

ワームサイズは、3インチ〜5インチのものが良いと思います。参考になりましたでしょうか…。

太郎さんの釣行報告、心待ちにしています(^-^)


  

題名:すいません   投稿者:太朗
投稿日時:2008年6月27日(金) 1:10
         [修正]

どうもありがとうございました。


題名:はじめまして^^&釣果報告♪   投稿者:すばる
投稿日時:2008年6月23日(月) 21:41
  Mail         [修正]

  








いつも楽しく見させて頂いてます。
タンクリグ…basstankさんのHPで魅力を感じて、試させてもらいました!
33cm・38cmとサイズはイマイチですが、いとも簡単にキャッチ。。。確かにすごい!
リーダーの使い分け等々まだまだですが、これからも勉強させてもらいます^^v
よろしくお願いしますm(__)m


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月24日(火) 13:20
  HP  Mail         [修正]

すばるさん、初めまして!
釣果報告、本当にありがとうございます!!

いいバスですね!!

タンクリグは、数あるリグの中で最も信頼のあるものだと思いますが、釣り人のスキルに大きく比例するとも思います。簡単にキャッチとありますが、それはきっとすばるさんの技術がとても高いのだと思います。これからどんどん、すばるさんなりのタンクリグを極めていってください!

また、サイトをご覧くださる方からの釣果報告が、一番嬉しく思います。しかも、このサイトを参考にしていただいての釣果報告、これ以上嬉しいことはありません。本当にありがとうございます。

またの釣果報告、お待ちしております。今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


題名:桧原湖   投稿者:みつる
投稿日時:2008年6月18日(水) 17:27
  HP  Mail         [修正]

  

どうもです、16、17日と1泊2日で桧原湖へ行ってきました、2日とも天気がよくて気持ちの良い釣りでした。
釣果の方は・・・あまり聞かないでほしいのですが、
3匹しかも2日目にでました。初日は丸1日やりましたが、1匹も釣れずに撃沈・・・
宿のオーナーさんにスモールの釣り方を教わると
なんとかあげることができました。
桧原湖は日中は関東とおんなじくらい、暑いのですが
朝晩は気温一ケタ台に落ちて、吐く息が白いですね、
寒くてたまんなかったです。
朝一寒くてバスも活性が悪かったですね。
透明度がすごくて、透明過ぎてバスに気配がわかってしまうみたいですね。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月18日(水) 21:08
  HP  Mail         [修正]

お久しぶりです!!

桧原湖、1泊2日…めちゃくちゃ羨ましいです(>_<)
いいですね〜…いやー本当に羨ましいです!!しかも、スモールキャッチ…羨ましい限りです(T-T)

それにしてもスモールは難しそうですね。フィールドの状況も、かなりのハイプレッシャーだったと見受けられます。

それでも、3枚目の写真…とても雰囲気がいいですね〜!!幻想的で、釣りの魅力が凝縮したような写真ですね(^o^)

釣果は伴わなくとも、楽しい。釣りの醍醐味ですね(^^)

みつるさんの次回釣行、楽しみにしています!!


題名:   投稿者:GOZ
投稿日時:2008年6月18日(水) 19:32
         [修正]

  

こんばんは。

先日の超濃厚ウィード野池攻略してきました!

サイズは20センチ後半がほとんどでしたが、紹介して頂いたパイルドライバーの威力を実感できたので満足しています。すり抜け抜群です!ありがとうございます。

ウィードから引っこ抜いてすぐの写真を見ていただければ濃厚さがわかっていただけると思います(笑)


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月18日(水) 20:54
  HP  Mail         [修正]

釣行報告、ありがとうございます!!
こうしてサイトをご覧くださる方からの釣行報告、本当に嬉しく思います!!
本当にありがとうございます(^o^)

写真の様子から伺う限り、結構なウィード野池ですね!
攻略、おめでとうございます!!
濃いウィードエリアでバスを手にされる方は、バス釣りのとても上手い方だと思います…GOZさん、相当な腕前ですね!!

これからもGOZさんの釣行レポ、楽しみにお待ちしております。私もGOZさんに負けないよう、頑張ります(^-^!)


題名:   投稿者:GOZ
投稿日時:2008年6月10日(火) 20:09
         [修正]

  

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

質問なのですが、野池105でのカットテイルのノーシンカーリグはどのようにセットしているのでしょうか。
見たところフックにスナップのようなものがついているように見えます。
初心者なんで勉強させてください。


  

題名:はじめまして!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月10日(火) 21:08
  HP  Mail         [修正]

GOZさん、投稿ありがとうございます!

ワームのセットですが、フックには「パイルドライバー」を用いています。
スナップの装着については、アクションさせたときの動きの立ち上がりの良さ、フォール姿勢の良さなどという大きな利点がいくつかあります。
ただし、ウィードの濃すぎるエリアでは、スナップを使用せず、すり抜けが良い直結びが無難だと思います。

リグの写真を添付します。お役に立てるかわかりませんが、何かご不明な点がありましたら何でも聞いてください(^-^!)


  

題名:   投稿者:GOZ
投稿日時:2008年6月10日(火) 21:46
         [修正]

なるほど!写真付きで即解決できました。
ありがとうございます^_^

パイルドライバーというものを今初めて知りました。スクリューになっていてワームがズレにくそうですね。
まだ使った事がないので、先週発見したウィードがかなり濃い野池でノーシンカーで使用してみようと思います。スクリューになっていてズレにくそうですね。

最近、地図を見ながらの野池散策にはまっています。
主に山の中の野池なんですが、初めてのところに一人で行くとかなり怖いけど、発見したときの喜びは言い表せません!

また、投稿させて頂きます^_^


  

題名:   投稿者:GOZ
投稿日時:2008年6月10日(火) 21:51
         [修正]

すみません^_^;

一部重複しています。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月11日(水) 20:32
  HP  Mail         [修正]

野池散策、最高ですよね!
私も、山奥の秘境野池へ一人で行くときは、少し怖いです…野池の姿を見ると、一気にテンションが上がってきますが(^-^!)
そして、そこでバスと出会えると、もう何も言うことはないですね。幸せです!

ウィード野池の攻略、期待しています!
GOZさんの釣行が良いものになりますように(^o^)


題名:参考にさせて頂きました!   投稿者:のぶゆき
投稿日時:2008年6月8日(日) 20:46
         [修正]

  

はじめまして。
釣り入門を拝見させてもらいタックルを揃えました。
ロッドはアブの632L リールはナスキー2500S
ルアーはカットテール4inchです。
見た目も良く、大変気に入りました!!早速使ってみます。


  

題名:はじめまして!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月10日(火) 18:49
  HP  Mail         [修正]

のぶゆきさん、本当に嬉しい投稿、ありがとうございます!!
アブロッド、超かっこいいですよね〜(^o^)
ナスキーもとてもいいリールですよね〜!
そして、カットテールですか…最高のタックルセットだと思います!!
そのタックルでのバス、期待しています!頑張ってください(^-^)


題名:こんにちわ!!   投稿者:こ−すけ
投稿日時:2008年5月31日(土) 19:07
         [修正]

  

どうやって野池を見つけているんですか??


  

題名:初めまして。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月2日(月) 21:33
  HP  Mail         [修正]

参考になるかわかりませんが…。
@地図
A知人
B釣具屋
以上、3つが主な私の情報源です。
1番は、自分の足で探すことですかね…慣れてくるとドライブ中に、「あっ、あの土手は怪しいな…」と、野池の「匂い」みたいなものを感じてきます。


  

題名:   投稿者:こ−すけ
投稿日時:2008年6月7日(土) 20:30
         [修正]

ありがとうございます!!!早速地図や釣具屋で探してみます☆


題名:ルアー買って頂けませんか   投稿者:ひろ
投稿日時:2008年6月4日(水) 14:50
  Mail         [修正]

  

兵庫在住です。
メガバス(600〜1000円)、ラッキークラフト、エバーグリーンのルアー(400〜600円)です。10年くらいの物で、開封してますが殆どが未使用です。使用済み傷ありは最低で、未使用美品が最高です。
メール頂ければ、リストや画像送ります。


題名:爆釣!   投稿者:BlackMilk
投稿日時:2008年6月1日(日) 6:58
         [修正]

  

クレイジーな程の激務から解放されるため、久々に行って来ました。
初めての早朝での釣行。
最初の30分はいつも通りの無音な釣り。

夜明け前から、怒涛の4連発!!!
55cm+63cm+65cm+60cm。

腕がパンパンです。筋肉痛間違いなしです。
やっぱり釣りはやめられないですね♪


  

題名:お久しぶりです!!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月2日(月) 21:41
  HP  Mail         [修正]

いい魚ばかりですね〜…。羨ましいです(^o^)
少しは仕事のストレスを解消できましたか??
池バスも良いですけど、海バスも魅力的ですね〜!!
ルアーの対象魚としては、池バス以上の楽しみがありますね(^^)…今度はメーターオーバー、期待しています!


  

題名:ヤバかったです。   投稿者:BlackMilk
投稿日時:2008年6月2日(月) 23:27
         [修正]

池のバスをはるかに超えるパワーを持ってますね!
basstankさんもチャレンジしてみて下さい。

メーターオーバー釣りたいですねぇ〜。
チビチビ頑張ってみます!


題名:とうとう・・   投稿者:reen
投稿日時:2008年5月27日(火) 22:09
         [修正]

  

とうとうタンクリグでバスを釣りましたよ!とても嬉しかったです!やはりキモはフォールでしたね!フォール中に食ってきました!35センチくらいですかね・・
ラインの長さでやっぱり釣果が変わったりします?


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年5月28日(水) 19:13
  HP  Mail         [修正]

おめでとうございます(^o^)
私もとても嬉しいです!!
リーダーの長さについては、今もまだ試行錯誤中なのですが、一応の解答は「使用ワームと同じ長さ」です。
私にとっては、これが最高のアクションバランスと、シンカーの動きを生み出す、理想の長さの基準となっています。是非お試しを!


  

題名:そうなんですか!   投稿者:reen
投稿日時:2008年5月31日(土) 12:20
         [修正]

昨日修学旅行からやっと帰って来れました!釣りにいけるのがとても楽しみです!
ワームの長さと同じですか!試してみます!ジャッカルのフリックシェイクっていうワームで釣れたんですよ!ジクヘッドワッキーでもいいアクションするのでタンクリグに使ってみました!


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年6月2日(月) 21:35
  HP  Mail         [修正]

修学旅行、お疲れ様でした。
フリックシェイク、分かりますよ!とても素晴らしいワームですよね…テキサスリグのイメージが強いですが、タンクリグとも相性が良さそうです!
またの釣果報告、期待しています(^^)



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design