basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:見えバスゲット!!!!   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年4月16日(木) 19:53
  HP         [修正]

  

先日の質問のバスが獲れてしましました。
何をやっても反応はするものの食うまではいかなく、
クランクでリアクションを狙おうと思いCB−200をバスの目の前に高速で通すと早すぎて追い切れず・・・
そこでなんとなくでかめのSPルアーが効きそうな気がしたのでダイワのシャッド(TDシャッドLC SP)
でバスの目の前に通すと吸ったのでアワせると懐かしく良い引き!!!!メジャーを持っていってなかったので詳しくはわかりませんが35〜40の濃いバスっぽい色をしたバスをゲットしました。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月16日(木) 21:50
  HP  Mail         [修正]

おめでとうございます!
やりましたね(^-^)
シャッドでの一本、さすがです!
ただ、この季節の見えバス(特に、いくらルアーを撃ってもなかなか動かないバス)には、スポーニング(産卵)に関わっている個体が多いので、できるだけそっとしておいてやってください。
またの報告、楽しみにしていますね!


題名:やっと出ました!!   投稿者:はやとっプ
投稿日時:2009年4月15日(水) 18:16
  Mail         [修正]

  

basstankさん お久しぶりです。
年が明けてまる3ヶ月経ち 温かくなりましたねぇ。
バスの活性も上がってきたのか、とうとう待望の1本が
出ましたので投稿させていただきました!
いつもの近所の河川にて、強風の中ルアーをガンガン投げていると、ゴンッ!!
川スモール 30cm!
伸びてしまったスピナベ??トップじゃないの?
・・・スピナベ表層引きでした。
次は強気にトッププラグで勝負です!!


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月16日(木) 21:46
  HP  Mail         [修正]

いいスモールですね!!おめでとうございます(^-^)

>・・・スピナベ表層引きでした。
最高ですね!バイト丸見えだったことでしょう。羨ましいです!

>次は強気にトッププラグで勝負です!!
これから楽しい季節になりますね、私もトップが大好きなので、同じく勝負していきたいと思います!!


題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年4月10日(金) 21:42
  HP         [修正]

  

管理人さん
助けてくださいwwww

今日50くらい?のバスがスピナベに来たんですけど口を使ってくれないんですよ(泣
(詳しくはブログ見てください)

ラバジも吸ったんですけどおもくて・・・・

いったいどぉすりゃいいんだー
アドバイスお願いします。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月16日(木) 21:44
  HP  Mail         [修正]

私が上記のような状況に置かれた場合、以下のようなことを試みると思います。

・スピナベのブレードや、スカートのカラーを変更
・シングルかダブルか、コロラドかリーフか、ブレードのローテーションを試みる
・ラバージグのウェイト、トレーラのサイズを落とす
・重めのフットボールジグに変え、リアクションで喰わせる
・スモラバなどの極小リグに頼る
・フォーミュラを使用する
・メタルジグやスプーンをしゃくり、リアクションバイトを狙う
・シャッド系ワームを激しいトゥイッチで踊らせる
・ストレート系ワームをひたすら放置する(5分以上も覚悟)
・あえて、ビッグベイトを撃つ、あるいは放置する
などでしょうか…

しかし、最終的にはタンクリグに頼ると思います(^^!)


題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年4月4日(土) 15:29
         [修正]

  

また、質問ですいません。
昨日、バス釣りに行って、
トップウォーターを使いました。
そしたら、トップウォーターにはまって
しまいました。
なので、お勧めのトップウォーターを
教えてください。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月16日(木) 21:35
  HP  Mail         [修正]

一般的な市販ルアーとして、私のお勧めは以下のものです。
・ギガンテス(EG)
・ジャイアントドッグX(メガバス)
・ヤマト(OSP)
・バズジェット(DEPS)
などでしょうか…。
野池で遊ぶなら、
・ポップX(メガバス)
・シグレ(メガバス)
などもお勧めです。

また以前、トップゲームにハマっていたときには、アカシブランドのルアーが大好きでした。特に好きだったのは、「カポネ」で、これは是非みなさんにも使っていただきたいですね(^-^)


題名:やりましたわ!!!   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年4月3日(金) 22:35
  HP         [修正]

  

こんばんは!!先ほど帰ってきたのですがこの前
書いたリザーバーで52cmの初のランカーバスを
ゲットしました!!!めちゃくちゃうれしいです!!
また明日でも詳しいこと更新するのでぜひブログに
見に来てください!!


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月16日(木) 21:14
  HP  Mail         [修正]

お久しぶりです!

凄いですね!!!!!なかなか獲れないサイズだと思います。
それにしてもいいバスですねー(^-^)その感動、伝わってきますよ!
その調子で、今シーズンは釣りまくってください。
またの報告、楽しみにしています!


題名:こんにちは^^   投稿者:ドグマ
投稿日時:2009年4月7日(火) 23:29
         [修正]

  

はじめまして(^O^)

バスフィッシング暦1年の私です。
いつもこのサイトを楽しく拝見しています。今回は思い切って投稿しました!早速質問です!
近所の野池にはバスがいるにはいるんですが、最高でも30cm程度しか釣った事がありません。この池には40cmUPがいそうですか?
人の話によれば、10年以上前からバスがいるそうです。半径10mくらいの小さい池で、田舎なのでスレてはいないです。
いそうなら信じて釣り続けたいですが、いないようなら別の場所を探したいと思います。
ぜひ教えてください!


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年4月9日(木) 14:36
  HP         [修正]

私が言うのもなんですが、
情報が少なすぎです。
管理人さんがその池を知っているな別ですが、
写真や詳しい説明(池の地形やストラクチャーなど)を添えた方がよろしいかと思います。


  

題名:   投稿者:ドグマ
投稿日時:2009年4月10日(金) 3:27
         [修正]

やっぱりそうですよね・・・

デジカメを持っていないので写真は難しいです><
面積はコンビニ5つ分と言ったところです。
森の中にあるので周りは木や草で覆われています。
餌になる生物は蟹や鮒を目撃しました。

他に必要な情報は質問してもらえますか?
御手数かけてすみません><


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年4月10日(金) 21:37
  HP         [修正]

僕のホームの近くの池より広いじゃないですか!!
そのホームの近くの池も40は釣れますから多分いると思います。

なんせその池の餌はバスですから・・・(共食いです)


  

題名:   投稿者:ドグマ
投稿日時:2009年4月11日(土) 2:46
         [修正]

すごいサバイバルな池ですねww
バス達が逞しそうです!引きとかすごそうですね^^

ありがとうございます!
とてもやる気がでてきました!!
頑張ってみます!
windkillerさんにも良いバスが釣れるのを祈ってます!


題名:えっとまた釣れてませんよ・・・笑   投稿者:みつる
投稿日時:2009年3月31日(火) 14:03
  HP  Mail         [修正]

  

今回は埼玉県東松山野池郡と入間川
天気がよく釣れる気マンマンでしたが、
やっぱし撃沈・・・笑
野池郡は水が白く濁っているところや
クリアなとこも色々回りましたが、
生命感ゼロ?ベイトフィッシュも居らず、、、
入間川へ移動、、平日にも関わらず、
先行者数名、、、情報を聞くとまだ水が冷たいとのこと
ですよね〜〜〜!?
なんか全然魚影がなく、こっちも生命感ゼロ、
色々試すが反応なし、朝晩が冷え込んでいるので、
しょうがないかな、今週末くらいから暖かいみたいなので来週以降に期待ですね。次回こそは・・笑


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月1日(水) 22:53
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも釣行レポ、本当にありがとうございます。本当に感謝していますm(_ _)m

特に、野池狂の私としては、一枚目の野池がかなり気になります…とても魅力的な雰囲気の野池ですね。

そして、三寒四温とは言いますが、日によって魚のコンディションが全然違いますね(^^!)
そろそろ春本番、そして初夏へ!と行きたいですが…。
次こそは!…期待しています(^-^)


  

題名:   投稿者:みつる
投稿日時:2009年4月2日(木) 9:24
  HP  Mail         [修正]

さすがBASSTANKさん!!
お目が高い!!笑
ここは野池郡で唯一クリアな野池でした、
すごい透明度があり、なおかつ少し藪コギすれば
奥の方までいけるので結構オカッパリは面白い所ですが
(写真は奥の方から撮った様子です、写真奥に友達と愛車のbBがあります)
ここも生命感がなかったです、時期が早いのか?
ベイトフィッシュも居らず、、、
自宅より40〜50分山間部とはいいませんが
少し山に近いほうに行くので、気温がコチラより
幾分か寒いようです。
ただかなりいい雰囲気だったので、今月末か
来月あたりもう一回チャレンジします、
いちようネットで検索すると2年前の記事では釣果はあったようですが、最近のはないみたいですね。
ぐぁんばります!!


題名:またまた質問です。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年3月23日(月) 8:38
         [修正]

  

おはようございます。また質問で申し訳ないのですが
春のルアーということでクロー系のワームで釣り
をしているのですが、アクションが分かりません。
僕はズル引いているのですが
合っているのでしょうか?ちなみにルアーは
バイズクローのテキサスです。教えてください。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 22:21
  HP  Mail         [修正]

基本的には、ズル引きで良いと思います。そして、バイズクローのテキサス、最高だと思います。

ただし、ワンポイント入れるとすれば、ポーズのタイミングが重要だと思います。
ザリガニは天敵から逃げる際、尾を叩きながら一気に逃走するか、何度か移動と停止を繰り返しながら徐々に現場から離れていきます。そして、障害物を確認したら、その中へ潜り込む様に収まります。
その様子を演出するには、ズル引きの最中にも、小幅なリフトを繰り返し入れたり、岩などの障害物に当たればポーズを入れたり、ということをしていきます。
また、バイズクローには、ヒラヒラとなびく魅力的な触角が付いているので、スイミングという方法でも効果的なアクションを生みます。試してみてはいかがでしょうか。

ヨッシーさんが、素晴らしいバスと出会えますように!


  

題名:お久しぶりです。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年3月31日(火) 16:24
         [修正]

ようやくノートパソコンが復帰したので画像を
アップします。この前のバスの画像です。
さらに今日朝の四時半から行ってきました。
一匹40UPをかけたのですがランディングの際慌てて
ばらしてしまいました。40&50UPがうようよいる
リザーバ−なので通おうと思っています。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月1日(水) 22:49
  HP  Mail         [修正]

素晴らしい写真ですね!投稿、ありがとうございます!

>一匹40UPをかけたのですが
わかりますよ、その気持ち。とても残念でしたね…悔しいですね。バラシについては、私も心折れますから(-_-!)
次も期待しています、頑張ってください(^^)


題名:   投稿者:すーさん
投稿日時:2009年3月31日(火) 21:20
         [修正]

  

大変お久しぶりでございます。
早速ですが、ウェダーの購入を考えています。
ナイロン製を買うことにしているのですが、フェルトかラジアル底か悩んでいます。フェルトは水苔などに対して滑りにくい反面、メンテや張替が必要ですがラジアルは水苔などに対し滑る?けど張替がなくてメンテの必要がないなどありますが、どうでしょう?
総合的なアドバイスお願いします。


  

題名:こんばんは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月1日(水) 22:46
  HP  Mail         [修正]

>ナイロン製を買うことにしているのですが、フェルトかラジアル底か悩んでいます。

ナイロン製が良いと思います。また、夏場でも快適に過ごすなら、透湿性のあるエントラント素材のものをお勧めいたします。
底については、普通の平地を歩くことが多いならラジアル。濡れた岩場やコケがあるような所を移動するなら、フェルトというイメージでしょうか。
お勧めは、スパイクフェルト(フェルトの中にピンが入ったもの)というものです。ただし、フェルトが磨り減ってくると、それに合わせてピンをヤスリで削るというメンテナンスが必要です。が、交換作業自体はそれほど負担にはならないと思います。

私が所持しているものは上記のお勧めしたものと同様のものです。使用頻度は、渓流釣りにおける場面で多いのですが、バス釣りに関しても同じものを使っています。まずは、岸際や水中で滑らないように努めること。多少メンテナンスが面倒くさくても、歩きにくくても、安全第一、命最優先。だと、個人的には思います。


題名:お勧めの、ベイトタックルをおしえてください   投稿者:中学生
投稿日時:2009年3月23日(月) 23:43
         [修正]

  

中学生です。
今、バス釣りにはまっています。
お勧めの、ベイトタックルを教えてください。
また、お勧めのルアーを教えてください。


  

題名:   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年3月25日(水) 22:02
  HP  Mail         [修正]

ベイトリールの種類についても書かせていただきましたが、まずは丸型か平型かで悩みますよね。

私が中学生だった頃は、バスワン(シマノ)というロッドとリールを主に使っていました。…最高のタックルだったと思っていますし、当然今でも現役です。
しかし最近は、「スーパーコブラ(EG)」に「アンタレスDC(シマノ)」を装備した小学生を見かけるご時世となっています。したがって、中学生さんにどのタックルをお勧めすれば良いのかわかりませんが…。

エントリータックルとしては、上記に挙げたバスワンがお勧めです。デザインもカッコイイですし、性能も問題ないと思います。陸っぱりにおいてもバスワンが一本あれば、とりあえず何でもできるのではないでしょうか。


  

題名:   投稿者:中学生
投稿日時:2009年3月26日(木) 9:50
         [修正]

返事ありがとうございました。
検討したところ、値段か高すぎました・・・買えません
なので、シマノ(SHIMANO) スコーピオン Mg 1000 とアブガルシア  ホーネット・スティンガー HSC−6112Mを合わせて買おうかとおもいます。
僕は、オカッパリなので。
皆さんの、意見を聞かせてください。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design