basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:キャットさん   投稿者:みつる
投稿日時:2009年7月1日(水) 10:56
  HP  Mail         [修正]

  

ども!!久々に有給をもらいお休みできたので、
雨でしたが霞ヶ浦へ!!
雨と風の影響で、霞は大しけ!!
こりゃ無理だわ、、笑
流入河川しかないと思い、河へ。
グリフォンで攻めるとククっ!!
来た!!しかも綺麗に入った!!
中古コルキッシュがしなる!!
デカイ!!なんとかランディングしようとすると。
白くてウネウネして髭がある???
一気にやる気が失せ終了、、、笑
でも30以上はあったかな??意外と引いた、、爆
ほかにも2バイトはあったのですが、あまりにショート
だったのでギル??っぽかった??
雨だしいけると思ったのですがね、、霞は手ごわい。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年7月10日(金) 16:46
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもお世話になっております。
今回も、素晴らしい釣行報告をありがとうございます。
毎回、毎回、感謝の気持ちでいっぱいです、本当にありがとうございますm(_ _)m

>グリフォンで攻めるとククっ!!
楽しそうですね。低気圧が上空にあると、どうしても期待してしまいますが、同時に他魚種も活発になりますよね…。私は、今シーズンは未だナマズとの出会いはないのですが、そろそろその釣りも楽しい頃ですよね。

それにしても、霞ヶ浦は難しそうですね(^^!)いつか、ビッグフィッシュの報告を楽しみにしております。


題名:河口湖   投稿者:みつる
投稿日時:2009年6月10日(水) 18:33
  HP  Mail         [修正]

  

えっと今回は河口湖で28センチでした。
最初は神奈川の丹沢湖へ行っていたのですが、
難しく雨の影響もあり、リタイア
山中湖も行ってみたりしてドライブがてら
釣行してきました。
そんで河口湖で唯一濁っていた所で、メガバスVフラットでアシ際で着ました。

風景の写真は丹沢湖です。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年6月13日(土) 13:27
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございますm(__)m
ナイスフィッシュですね!それにしても、丹沢湖、美しいフィールドですね!
羨ましいです(^O^)
また、エリートにメタDCと、最高のタックルが見事に栄えていますねー!
またの報告、楽しみにお待ちしております。
いつも本当にありがとうございます!!


題名:釣果報告で〜す!   投稿者:はやとっプ
投稿日時:2009年6月7日(日) 8:05
  Mail         [修正]

  

6月7日 早朝、いつもの河川堰堤に出撃しました。

4時到着なのに先行者、数名あり。

週末のハイプレッシャーの中開始。。。

ボイル無し、表層のベイト無しで今回もあっさり

トップ攻撃は終了し、ゲーリー カットテールの

ジグヘッドワッキーを流れ込みに落とすと、

コンッ.,,渾身のフッキングで出たのが

44pのスモールマウス!!

最高のファイトを楽しめました。

次もサイズアップ目指してがんばりますよ!!

それでは また!!


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年6月8日(月) 12:05
  HP  Mail         [修正]

素晴らしいバスですね!!
しかも44cm!その引きの強さは、想像を絶しますね…羨ましい限りです(^^!)
次は、スモールの50cmUPですね…ラージの何倍も価値があると思いますが。はやとっプさんの素晴らしい釣行を願っています。
そして、またの報告楽しみにしています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m


題名:野池   投稿者:杉
投稿日時:2009年5月29日(金) 19:34
         [修正]

  

はじめまして。野池でのセコ釣りワームやリグ、ルアーを教えて下さい。


  

題名:   投稿者:windkiller
投稿日時:2009年6月4日(木) 13:37
         [修正]

センコー2inのマス針ノーシンカーワッキーと、
●●●●●●ー●ーのマス針ちょんがけがサイトで高確率で釣れます。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年6月8日(月) 12:01
  HP  Mail         [修正]

杉さん、初めまして。

私個人の考えとしては、「セコ釣り」と言うのは非常に難しい議論になると思っています。
一般的には、「3インチ以下のワーム」、「スモラバ」、「極小ハードルアー」などが挙げられます。サイズや重量が小さいほど、世間的には「セコい釣り」と言われている印象です。
では、「セコい」とはどういうことでしょうか。
個人的には、ハードルアーに反応しないバスに対して、ワームを落とすことが「セコい」とは考えていません。あらゆる種類のハードルアーを試みた上で、その後の選択肢としてワームを選ぶのであれば、それは「セコい」のではなく、「戦術」だと思います。もちろん、あらゆる種類のハードルアーを試している内に、バスは逃げて行ってしまうでしょうから、いきなりバスの求めるルアーを選択する必要があります。それが出来る人は、「セコくない」、「上手い」、「運が良い」のだと思います。
また、大型を狙う際に、手っ取り早いのが「ビッグベイト」です。あらゆるサイズのルアーの中から、この類のものを選ぶことは、大型狙いという場面では、明らかにライトリグよりも効率的だと思います。つまり、ライトリグよりも、比較的容易に、大型をキャッチすることができます。…ということは、ライトリグよりもビッグベイトの方が、「セコい」ということになります。
例えば、一定層を泳がして誘う際も、バスが横の動きに強く反応していると判断される場合、「プラグの方が簡単」であると思われます。ウェイトを纏ったワームを、一定層を泳がし続けることの方が難しく、プラグは誰でも簡単に引き続けることができます。水面などにおいても同じことが言えます。水面をスライドさせながらアクションさせることは、ワームにとっては難しくとも、プラグであれば簡単にできる場合があります。ということは、ワームよりもプラグの方がセコいのです。
相手は魚ですから、何をすれば釣れる。というのは、一言では言えないと思っています。
…強いて言えば、「バスをエサで釣る」がセコ釣りの究極ですかね(^^!)
長々と失礼いたしましたm(_ _)m


題名:地元野池   投稿者:みつる
投稿日時:2009年5月14日(木) 15:33
  HP  Mail         [修正]

  

ちわっす!!
月曜日に友人と河口湖へ行ったのですが、
1匹と不甲斐ない結果に動揺を隠せず、
火曜日に4時30分に起きようと思ったのですが、
7時30分に起床、出だし遅れたが、まあ地元
車で5分。行ってみると誰もいない、ヘラ師は多すぎ
一通り様子見で回りながらゲーリーのレッグワームを
表層、中層引きノーシンカーで、
あまり反応がないので、Tkツイスターバックスライドセッチングで底を慎重に探ると・・・
足元のアシ際でコンコンと竿をノックする・・w
着たよ旦那さん!!竿が語りかける・・・w
つい〜〜〜とラインが走ったのでフッキング
41センチ!!地元もやるもんだなと関心しました。


  

題名:お久しぶりです。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年5月22日(金) 16:39
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつもありがとうございます!

素晴らしいバスですね(^-^)
と、言いたいところですが気になるのは、やはりその野池画像です。
最高に楽しそうなフィールドですね!
朝霧の中、トップでも投げたら…と思うと、身震いしそうです。

またの報告、楽しみにしております。
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m


題名:あとちょっとでした   投稿者:ころ
投稿日時:2009年5月9日(土) 22:48
         [修正]

  

こんばんは、地元の川でおぉっ!!「何ていう引きや」これはまさか初の40UP!30前後しか釣った事のない僕には恐ろしい引きでした。慎重にやりとりをして、なんとか釣り上げました。ぱっと見40UPと思いましたが、測ってみると残念38でした。うれしいような悲しいような。でもこれでますますバス釣りのとりこになりました。ヒットルアーはピーナッツ2でした。ピーナッツは安くてよく釣れるルアーですね。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年5月11日(月) 13:52
  HP  Mail         [修正]

釣行報告、ありがとうございます!
>測ってみると残念38でした。うれしいような悲しいような。
おめでとうございます!私は、何cmという差はあまり気にしない方が良いと思っています…。コンディションの良さだったり、キャッチするまでの過程だったり、長さよりも大切な要素はたくさんある気がします。
ころさんが手にされたバス(自己新?)は、たとえ40cm足らずだったとしても、それは素晴らしいバスだと思いますよ(^^)
>ピーナッツ
私も大好きなルアーです。これからもその素敵なルアーで釣りまくってください。
またの投稿、楽しみにしています。ありがとうございました!


題名:おはよーございます。   投稿者:ヨッシー
投稿日時:2009年5月9日(土) 10:31
  HP         [修正]

  

おはようございます。
ここしばらくの釣果です。

まずこの前のリザーバーで48センチ

東幡野池群で37センチ

近所の川でギルたくさん・・・

みたいな感じで頑張ってます!
画像無くてすいません・・・


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年5月11日(月) 13:33
  HP  Mail         [修正]

報告、ありがとうございます!

>まずこの前のリザーバーで48センチ
>東幡野池群で37センチ
いいサイズばかりですね〜(^^)
次回は是非、写真も投稿してやってください!
またの投稿、楽しみにお待ちしております。


題名:こんにちは!!   投稿者:はやとっプ
投稿日時:2009年5月8日(金) 20:35
  Mail         [修正]

  

釣果報告でぇーす。
地元河川の堰堤にて勝負!!
トップ・・・反応なし。プラグ、スピナベ、反応無し。
ところが・・・雨の影響で増水していたので 足元の
流れの弱い所に避難中の魚群発見!!さっそくスピニング投入でダウンショット!!(トップにポリシー無し、釣れた方が楽しい)
出ました 36cm
いやぁ 釣りは楽しいですねぇ。
それでは また! basstankさんのブログ楽しみにしています。


  

題名:こんにちは。   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年5月11日(月) 13:32
  HP  Mail         [修正]

釣行報告、ありがとうございます!
川バス、楽しそうですね。そして、写真のバス、素晴らしいコンディションです(☆☆)
>トップにポリシー無し、釣れた方が楽しい
私も同感です。ダウンショットを適切に扱うことの方が、難易度は高いと思いますし、やはり、釣れることが前提ですよね。これからはトップも楽しい季節ですし、また楽しみは取っておいて…ということで(^^!)

次回の報告、楽しみにしています!


題名:   投稿者:ドグマ
投稿日時:2009年4月22日(水) 20:35
         [修正]

  

こんにちは^^
突然ですが
自分はまだ学生なので車での移動が難しいです><
いつも釣りに行く時は自転車なのですが、釣竿を運ぶのがとても困難です。なのでロッドキャリアーかロッドケースを買おうと思っています。そこで、オススメのものがあったら教えてください!両手を空けたいので肩掛けタイプのものが希望です!

よろしくお願いします!!


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月26日(日) 21:28
  HP  Mail         [修正]

私の学生時代は、ソフト素材(ナイロンか革)のギターケース(正確には、ベースケース)の中にロッドやタックルを入れて、各フィールドを自転車や原付で巡っていました(^^!)
遠征時にも、電車やバスなど公共交通機関利用時など、ロッドを裸で持ち運ぶのは抵抗のある場面がありますよね…。その点、ギターケースなら格好も不自然ではありませんし、とてもお勧めです。下部に膨らみがあるため、タックルやリールの収納スペースも問題ありません(ツーピース限定ですが…)。
専用のキャリアーやロッドケースについては、今まで使用したことがないので、アドバイスができません。申し訳ありません。
とにかく、「ギターケース」はお勧めです!


  

題名:   投稿者:ドグマ
投稿日時:2009年4月28日(火) 19:25
         [修正]

ありがとうございます!
丁度、ついこの間ギターケースを買い換えたので古くなった方(革)を使おうと思います!
そうですね…よく考えたらキャリアーなんかよりよっぽど自然ですね!
余計な出費を免れました!最高のアドバイスありがとうございました!


題名:   投稿者:ころ
投稿日時:2009年4月24日(金) 21:21
         [修正]

  

こんばんは、ちょっと質問したいのですがこの時期のバスは深い所浅い所どちらのほうにつきやすいですか?


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2009年4月26日(日) 21:51
  HP  Mail         [修正]

結論は、「浅場」だと考えます。
この季節、こちら中国地方の各フィールドでは、水温が15℃を越え始め、場所によっては18℃〜20℃に到達している頃です。この水温になると、多くのバスは産卵を始め、今は、産卵前のバスと産卵後のバスが混在している状態になっているものと思われます。
そして一般的に、産卵を終えたバスは深場へと移動し、体力の回復を待つと言われています。シャローに隣接するブレイクやディープを狙えと…。
しかし、私がメインフィールドとする野池や小規模リザーバーでは、このことはあまり当てはまらないと考えています。
特に小規模なフィールドにおいて、私の経験上、産卵後のバスはそのフィールドで最も「居心地の良い」ポイントへと移動する傾向にあります。それは、外敵から身を守り、急激な環境変化にも強く、ベイトも捕食し易い、「障害物近辺」です。つまり、年間を通して「良く釣れる」ポイントが、この季節においても狙い目だと思います。
よって、産卵前のバスを狙うという意味でも、浅場の方が、お勧めするには適するポイントとなります。
ただし若干ではありますが、産卵後のバスは、深い水深を好む傾向にあります。したがって、どシャローではなく、「障害物があり、ある程度の水深がある」ポイントが、最も望ましいと思われます。
また、産卵後のバスは、積極的にベイトを追うということは少なく、「細い、小さいシルエット」のルアーで、極めてゆっくりと攻めることをお勧めします。
あまり水深やポイントにこだわらず、使用ルアーの大きさやアクションに気を使った方が、釣果は伸びるかもしれません。
基本は浅い(4、5m以内を目安)ポイントを選び、障害物(倒木が特にお勧めです)を探しながら、小さいルアーでスローに探る。これが、今の季節には適している釣りだと思います。



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design