basstank-野池ブラックバス釣行記

トップ   サイトマップ   野池一覧   釣り入門   自作ルアー   ブログ   掲示板   お問い合わせ  


basstank-野池ブラックバス釣行記-掲示板

掲示板-bbs


題名:泳ぐ座布団   投稿者:かわしょー
投稿日時:2008年11月6日(木) 17:43
         [修正]

  

こんなんどぅッスか!あー怖かった(゜0 ゜;)


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年11月11日(火) 16:12
  HP  Mail         [修正]

凄い魚(?)ですね!
本当に座れそうです。…ヌメヌメしてそうですが(^^!)

バッサバッサと走る引きを長時間楽しまれたのでは?
とにかくビッグフィッシュ、おめでとうございます。

またの投稿、楽しみにしています!


題名:なんとか   投稿者:mz020
投稿日時:2008年11月3日(月) 12:24
         [修正]

  

11月2日滋賀県瀬田川にて51cm、
この日はこの1匹だけ。
まだまだ修行が足らない様です。


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年11月4日(火) 14:57
  HP  Mail         [修正]

mz020さん、初めまして。

最高の素晴らしいバスですね!!
修行が足らないとは、その謙虚な姿勢も素晴らしいです(^^!)
また、そのバスを獲った様子も伺えれば、幸いです。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


題名:金森隆志さんのイベント   投稿者:みつる
投稿日時:2008年11月4日(火) 10:23
  HP  Mail         [修正]

  

どうもです、今回は釣果ではないのですが、
埼玉の川口のイベントにメガバスのカナモさんが
来られました。一緒に写真撮っていただいたので。
よかったです。


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年11月4日(火) 14:54
  HP  Mail         [修正]

金森さん、かっこいいですね〜!
実は、私の知人の知人が、金森さんと知り合いらしく(つまり、私はまったくの他人です)、その釣りスタイルを伺ったことがあるのですが、極めて素晴らしいようで…私もいつか会えれば、ご教授頂きたいと思っています(^^!)


題名:   投稿者:やす
投稿日時:2008年10月24日(金) 23:39
         [修正]

  

はじめましてこんばんわ。
野池で釣りをしたいのですが、見つけ方がわかりません。 みなさんはどのようにして野池を探されていますか? 探し方を教えて下さい。
ちなみに奈良に住んでいます。


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年10月26日(日) 11:41
  HP  Mail         [修正]

やすさん、初めまして。
投稿ありがとうございます!

私が最も信頼する、野池の探し方は、「人に聞く」というものです。
特に、フィールドで出会うバサーの中で、上級者だと思われる方に声をかけると、親切にいろいろと教えてくれることがほとんどで、私も多くの場合、そのようにしてフィールド情報を交換したり、新たに得たりしています。

皆でバス釣りが楽しめたらいいですね!
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m


題名:河口湖&入間川   投稿者:みつる
投稿日時:2008年10月23日(木) 8:55
  HP  Mail         [修正]

  

月曜日に河口湖へ行ってきました、日曜の夜に下で3時間帰りは高速で2時間意外と近いことに驚きました
さて釣果は・・・泣。
朝一はかなりの冷え込みと日中に暑さに翻弄され、
しかもハイプレッシャーで見向きもしてくれません。
自分のテクがあまいのでしょうけど、難しかった。

火曜日は夕方時間が出来たので自宅から30分ほどの
入間川へこの間スモールを釣ったところです、
到着早々見えバス発見でシャッドを流すと・・・
パクッ!!あまりの反応の速さにフッキングを急いでしまい、痛恨のミスフッキング・・・泣
場所変えて足場のいいところを発見、グラブで突っついてきたが、ここでもしっぽだけもっていかれ・・泣
でも入間川はやる気のあるバスがいるので釣果は期待できそうですね。来週行ってきます!


  

題名:こんにちは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年10月23日(木) 14:00
  HP  Mail         [修正]

みつるさん、いつも投稿ありがとうございます!

月曜日、火曜日、お疲れ様でした。
河口湖、とても綺麗ですね。富士山も最高です。
しかし、難しそうですね…遠征したからにはバスに出会いたいですよね…。リベンジ期待しています!

入間川も楽しそうですね。スモールとの出会いもあると思うと、通ってしまいますね…(^^!)

関東の方は、冬の訪れも早いのでしょうか。朝の冷え込み等、どうかお体に気をつけて、釣行を楽しんでくださいm(_ _)m


題名:始めまして。   投稿者:ホラッチョ
投稿日時:2008年10月5日(日) 8:52
         [修正]

  

いつも楽しく拝見させてもらってます。
自分は九州で釣りをしているのですが、バス釣りが出来る場所があまり無くてちょっと困っています。
それでも、休日は釣りに出かけています。
数釣りを基本でやっているのですがなかな釣れない...。
とりあえずランカーサイズ目指して頑張るぞ〜!!
管理人さんもお体に気を付けて、お互い楽しい釣りに励みましょう。


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年10月7日(火) 14:31
  HP  Mail         [修正]

ホラッチョさん、初めまして。
そして、大変嬉しい励ましのお言葉、ありがとうございます。

九州は、実は生まれて一度も訪れたことがありません。…いつかは行ってみたいと思っているですが(^^!)
九州の方に比べれば、中国地方の方が釣り場には恵まれているかもしれませんね…。

是非、ランカー目指し頑張ってください!私もサンデーアングラーですが、良い釣行が報告できるよう頑張ります。
そして、いつかホラッチョさんの報告を頂けることを、楽しみにしております。
では、失礼いたします。


題名:   投稿者:11
投稿日時:2008年10月4日(土) 21:48
         [修正]

  

ブラックバスについて

ブラックバスはたいへん人気の魚です。全国に釣り人口は300万人といわれ、
釣れる湖には遠方からきたり、工夫したり釣具を揃えるのも楽しみだったり、
これほどの健全な趣味はもっと繁栄するべきです。ブラックバスが嫌いな人よりも好きな人がものすごい多い。

釣るのが難しい、釣る場所がない、場所があっても汚い沼、草や藻で素人では
ルアーを損しておわり、管理釣り場はちょっと高いなどこういうったデメリットがなく、釣れればこの300万人も
500万人くらいいきそうなほどの人気ある魚です。
外来魚問題もありますが、これほど不景気で、かすかにも釣り業界なども発展してほしいものです。これほどの健全な趣味を妨害する手はないでしょう。
安全で釣れる場所があって1000円程度の入漁料をとってやれば土日なんかでも30人から50人程度の釣り人がくるでしょう。またその入漁料で環境維持費となり、湖沼の環境もきれいになり、もちろんつり業界の雇用も増えるでしょう。きたない湖沼にたなごがいたって、だれもいかないでしょう。
こんな発展性がある分野を妨害する手はないでしょう。

ブラックバスのたまごが一万個で全部ふ化して成魚になるなんてうその報道もあります。
みなで外来漁法などブラックバスの指定を解除する運動をしなけらばいけないと思います。選挙前なんか政治家にうったえるチャンスです。

湖沼の管理者が決められる法律にしたほうがいいと思。
いちがいにブラックバスはだめといわず知恵をつかってほしいということです。
もっと釣れればブラックバスつり人口は増え、芸能人のつり大会があったり遠方から来る客で地域にもメリットがあります。

どうかもっとブラックバス釣れる場所や、湖でももっと女性でも手軽に釣れるように魚を増やしたいものです。みなでがんばりましょう。


題名:入間川   投稿者:みつる
投稿日時:2008年9月30日(火) 18:51
  HP  Mail         [修正]

  

どうもです!!
月曜日に午前中雨の中ソフトボールの試合をした帰り道、隣の隣町の入間川という川に行ってきました、
そこは荒川と合流する所で噂ですとスモールもいるとのこと噂というよりいるとのことで
行ってきました。
橋の下なので雨でもOK!!
気温は寒い、水温も冷たそう、川でしたが流れは緩やかでした。
色々試した結果、ゲーリーの黒4インチグラブで
ヒット!!しかもスモールでした!!28センチ
その後もゲーリーのサイズを上げてヒットしたものの
デカイやつに糸切られました。
また行ってみたいですね。川バス&スモールはサイズは小さくても引きは良かったですよ。


  

題名:お久しぶりです!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年10月2日(木) 15:51
  HP  Mail         [修正]

いつもみつるさんからの釣行報告を楽しみに待っていまして…今回も本当にありがとうございます!

今回は川ですね!しかも、
「川スモール」…なんと素晴らしい響きでしょうか。その引きの楽しさは想像を絶しますね!羨ましいです!!

私は、今シーズン数えるほどしか川へ行っていません…。みつるさんのレポから、無性に今行きたくなってきました(^^!)

>デカイやつに糸切られました。
非常に残念ですね。私だったら一週間くらい引きずってしまいます(T-T)

またの報告、楽しみにしています!


題名:初投稿で〜す   投稿者:YuMa
投稿日時:2008年9月30日(火) 23:06
         [修正]

  

ハイ!初めまして。
いつも楽しく見せて貰ってマス。
新しいトップ画像、素敵ですね。釣りの楽しさだけでなく釣り人としてのマナーを再認識させてくれるサイトだと思います。

こないだ近所の野池にて、40cmアップしました♪
たまには野池に足を運んでマイナスイオンを吸収しないと仕事が頑張れませんな!これからは自己最高記録を目指して頑張りたいと思います。basstankさんのサイト、いろいろ参考にさせてくださいっ


  

題名:投稿、ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年10月2日(木) 15:50
  HP  Mail         [修正]

YuMaさん、初めまして。
そして、大変嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。

新しいトップの画像、気に入っていただけますでしょうか。デザイン的なセンスが皆無の私にとっては、結構な力作でして(^^!)

投稿いただいた画像、素敵ですね。そして、いいバスです!これからも自己新記録目指して頑張ってください!

また、よろしければ今後も釣行記等をお寄せください!どうぞこれからもよろしくお願いします。


題名:初めまして。。!   投稿者:ピーヌー 
投稿日時:2008年9月24日(水) 11:40
  Mail         [修正]

  

初めまして。ピーヌーといいます。このHPに出会ってからほぼ毎日見てます。これから自分が釣りに行ったときは釣行記を投稿させてもらってもいいですか??    ちなみに九州にすんでいます。高1です。バスは、小2カラやっていて、自己最高サイズは52cmです。                                                                                      そして、早速お聞きしたい事があるのですが、 僕はよく近所の野池に行きます。とても小規模(直径が40メートルぐらいしかありません。水深は2〜中心部では5m。)です。  そこでは、15から20cmくらいのフナの群もよく見かけます。  それを食べていれば、確実に45cmぐらいのがいてもおかしくはない(池は10年以上水抜きされていない)んですけど、釣れるのはせいぜい30cmくらい、、、、オーバーハングもレイダウンも撃ってもそのくらい
、、、、でかいのは一体どこにいるのでしょうか????そもそもそこの池のでかバスは何を食べているのだと思いますか? 考えられるのは、フナ、バッタなどの虫、アメンボ、ヨシノボリ系、蛙、コバス?、これらがその野池にいるのは確認済みです。そしてどういったルアーで、どういったリグで釣ればいいのでしょうか、、、この池は本当に苦手なんです。どんなものでもいいので、ご意見をお待ちしております。。   長々とホントにすいません。


  

題名:こんばんは!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月25日(木) 21:43
  HP  Mail         [修正]

ピーヌーさん、初めまして。
大変嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます。
このようなメッセージを頂けると、一年と少しですがこのサイトを続けてきて良かったと…泣けてきます(T-T)
本当にありがとうございます!
釣行記の方、楽しみにお待ちしております。ピーヌーさんの釣行からも是非勉強させてくださいm(_ _)m

さて、ご質問の件ですが…正直に申しますと、わかりません。私の経験と技術は乏しく、ピーヌーさんのご質問に的確にアドバイスできるかわかりません。しかし、可能な限りのことはお伝えしたいと思います。ただし、「バスが入って10年以上」「水抜きはされていない」ということを前提に述べさせていただきます。

まず、大型のバスの居場所ですが、「最も居心地の良い場所」というものが一つの目安だと考えられます。
@居心地の良い障害物
 日光や外敵から身を隠すため、障害物に付くベイトを効率よく狙うために、大型のバスはより条件の良い障害物を好みます。
A居心地の良い水温と水質
 夏なら低め、冬なら高めの水温を保てる場所、そして、酸素量が豊富な場所を狙うことが重要だと考えられます。

フィールドにおいて、これらを意識しながら釣行することは、大型を狙う際には極めて重要だと思います。大型が存在するということは、やはりそれなりの理由があるのだと思います。そして、最水深は5mということですが、この深さであれば、十分「主」がそこに潜んでいる可能性はあります。魚探をかけなければ把握は難しいかもしれませんが、オダやハンプ、チャネルが絡めばさらに可能性は高くなるかもしれません。

また、大型のバスが何を捕食しているのかということですが、これも可能性の話しかできません。小魚、虫等々全てのものを捕食しているかもしれませんし、ザリガニや手長エビだけを偏食しているかもしれません。実際に釣り上げ、お腹を裂かないことには、確信的なことは申し上げられません。
ただし、私の経験に基づいて、勝手な予想をさせて頂きますと…やはり、「小魚」が主な食事であると考えられます。バスはベイトのカロリーを計りながら捕食しており、最も手っ取り早くカロリーを摂取するには、「小魚」が優れていると考えられます。大型のバスは警戒心が強く、頭も良いので、捕食にも最新の注意を払うはずです。したがって、一度の捕食で大量のカロリーを得ようとすると考えるのが自然で、全国のバスに目を向けても、お腹の中が甲殻類のみだったということはほとんどありません。もちろん、フィールドのベイト構成にも因りますが、私が釣行しながら手にした大型バスの多くも、小魚や子バスを吐き出したといったことから、それらを主食にしていると考えられます。

そして、「小魚」をメインベイトとしている、マッチザベイトという理念から、クランクベイトやミノー、あるいはそれらを模したソフトルアーをやはりお勧めします。それらを、フィールドの最も居心地の良い場所へ撃ち込めば、大型のバスが現われてくれるはずです。また、これも私の経験からですが、「ビッグベイト」もお勧めします。大きなルアーは、バスの目にも高カロリーであると映るはずです。先に述べた考えにも即すのではないでしょうか。

また時間帯ですが、「マズメ」の時間以外にも大型のバスは現われることがあるので、一概にどの時間帯が良いと言う事はできません。そのフィールドの主は、真夜中にフィーディングタイムを迎えるかもしれません。

最後に、「野池輪廻」という考えについて述べさせていただきます。これは小規模フィールドに特に顕著で、私以外にも感じられている方は多いかと思いますが…「以前は40UPばかり釣れたが、今は子バスしか釣れない」という場合に考えられることです。これには大きく二つのケースが考えられます。一つは、40UPが多く釣れるということで、釣り人が増加し、結果としてフィールド全体がスレてしまうというケースです。そして二つ目は「野池輪廻」という考えで…バスが増えすぎベイトが減る→大型バスのメインベイトとして小型バスが選ばれる→大型が増え、個体数が減っていく→小型が増え始める というものです。その周期はフィールドにより様々ですが、ピーヌーさんの訪れる野池は、もしかしたら今は小型が良く釣れる周期にあるのかもしれません。したがって、ある期間を置けば、40UPしか釣れないという状況へと変化するかもしれません。

以上、私なりの考えを述べてみましたが、ピーヌーさんの参考になりますでしょうか。…これだっ!ということができなくて、大変申し訳ありません。

こちらこそ、長長々々と申し訳ありません。
ピーヌーさんが、いつかその野池の主をキャッチされることを願っています(^^)


  

題名:basstankさんへ。。   投稿者:ピーヌー 
投稿日時:2008年9月25日(木) 22:00
  Mail         [修正]

参考になるご意見本当にありがとうございます。 掲示板という場所で、こんなにも大量の情報を伝えてくださって本当にうれしいです。  

ぜひとも参考にさせていただきます。次の釣行では、スイムベイトを、池の最深部と思われるポイントに投入してみたいと思います。   主の捕獲に向けて頑張ります。


  

題名:投稿ありがとうございます!   投稿者:basstank管理人
投稿日時:2008年9月25日(木) 22:17
  HP  Mail         [修正]

スイムベイト…とてもいい響きですね!
ピーヌーさんの投げたスイムベイトに、巨バスが噛み付き、激しいファイトが繰り広げられることを期待しています。

また投稿の方、本当にありがとうございました!
ピーヌーさんのようにこのサイトをご覧くださる方々の存在が、全ての励みとなっています。
本当にありがとうございますm(_ _)m



1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73

74

75

76

77

78

79

80

81

82

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118

119

120

121

122

123

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

163

164

165

166

167

168

169

170

171

172

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

196

197

198

199

200

201

202

203

204

205

206

207

208

209

210

211

212

213

214

215

216

217

218

219

220

221

222

223

224

225

226

227

228

229

230

231

232

233

234

235

236

237

238

239

240

241

242

243

244

245

246

247

248

249

250

251

252

253

254

255

256

257

258

259

260

261

262

263

264

265

266

267

268

269

270

271

272

273

274

275

276

277

278

279

280

281

282

283

284

285

286

287

288

289

290

291

292

293

294

全 3367件 

powered by CGI-design